インド・・・

インドなんだけどね・・・昔からその内に中国の人口を抜くぞ・・・って言われてて・・・来年には中国の総人口を抜いて世界1位になるらしいわね・・・

そしてインド人のIT技術者は沢山いて、優秀なんだって。計算が上手な人種らしいしね・・・

これも雑学なんだけど、IT技術者ってのは最近出来た職業だから、カーストに影響されずになれるってのが、良かったらしいわ・・・そうね、今までににないカテゴリーだから、世襲もないしね・・・新規で

日本には2000年問題の時に大勢、IT技術者が不足していて、インドから移住したんだって👀

でね、私の話はこれまた古いんだけど、そうもう30年前の話・・・

まだ、📺テレビがブラウン管の時代でね・・・

インドにテレビを出荷してたのよ・・・船から降ろすと倉庫に入ってからトラックで客先に運ぶんだけど

道がね舗装してなくて、ガタガタと衝撃がすごくて、ブラウン管テレビが配送中に壊れるらしいの・・・きっとこの真ん中のあたりが割れたりするんだと思うけど・・・

でね、ダブルカートン(2重に段ボールを入れる)とか緩衝材を工夫するとかいろいろ対策を練ってたみたいだけど・・・

私は直接の担当じゃなかったので、ちょっと遠目に見ていただけなので、詳しくは分からないけどね・・・

5年前位にインドに初めて行ったけど、一部 横の道とかは舗装されてなかったけど、ほぼ大通りは舗装されてて、牛とか歩いている場所も有ったけど、そんなじゃなかったわ・・・


貿易ランキング

ブログランキングに参加してます。ポチっとお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です