海外生産のはじまり~

海外生産の歴史ですが、どうも1980年代前半に自動車業界が現地生産を始めたようです。

私が扱っていたオーディオ業界などはASEAN諸国などで1980年代後半からまた中国では1990年頃に活発に海外で製品を生産する体制が始まったんだと思います。

30年前の1990年頃は日本はバブルでしたが、中国はまだまだ発展しておらず、深圳の工場には農村から労働しに来る人々でいっぱいでした。その様子を見て👀

出張に行った男性が、ちょっと怖い・・・と💦コメントしてたのですが、

だだっ広い工場に一列にずらっと長い列(ライン)に座って女性行員が黙々と作業してると・・・

ちょっと鶏小屋を連想させる様子だったようです。

深圳は今や、高層ビルしかない程のご発展~

30年ってやはりスゴイですよね。中国の経済力にもめを見張るものがあります。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です