海を制する者は世界を制す~

この言葉、聞いた事あると思いますが・・・👀

世界中の物流の出荷の方法は、今でも依然として🚢船の使用が90%なそうです。

確か、🛩エアーでもすっごく出荷、輸入とかしてたよな・・・と記憶の中にありましたが、それは物流全体からするとごく1部であって、商売上、納期が厳しいものや季節商品や生鮮品などは急ぎでエアーで出荷しますがその他は通常は全部船を使うそうです。

日常品の製品のほとんど大きいモノ、資源(石油とか)はやはり船です。

ロシアがウクライナの港が欲しいのは皆さまご存知かと思いますが・・・

世界にはチョークポイントってのがあって👀海運の地理的に手中に収めたいポイントです。

狭い海峡とか運河ね・・・例えば、マラッカ海峡、スエズ運河、パナマ運河とか重要拠点でお金にもなる。

このチョークポイントを制したものが世界🌎に勝つ・・・と・・・👀

すばらしいブログがありましたので、詳しくはコチラを・・・👀

チョークポイントとは?海洋国家にとって重要な戦略的要衝 | 世界雑学ノート (world-note.com)

ランキングに参加してます。良かったらポチっとお願いします💗


資格・スキルアップランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です